人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶とお菓子とおしゃべりと
wednesday.exblog.jp

駆け出しイラストレーターWednesdayのゲーム、アニメ、イラストなどなどのつれづれ話

by wednesday9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ちょっと昔話美大時代~
昨日仕事の下絵を描きながら息抜きに
大学時代バイトでやってた美術館のポスター研究の
資料本とかを久しぶりに見てみました。
僕はまあ、一応美大卒なので、付属美術館とか言うものがあり
そこに結構膨大な量のポスターコレクションがあったのです
(実際は竹尾という会社のコレクションを管理していた)
2000枚以上の1900年代初頭から後半にかけての
コレクション整理という仕事は、言ってみれば
お金をもらって勉強しているようなものでした。
だいたい週1で日給8000円で10時~4時でした。
でもお昼1時間、3時のおやつ30分とかあって
まさに天国。
コレクションはかび臭い部屋にあってそこにバイトの
相方と行っては棚に分類したりしていました。

いろんなグラフィックデザインの歴史を作ってきたような
ポスター揃いで大変勉強になったもんです。
カッサンドル、ブロックマン、チヒョルト、デュシャンとか
もーそれは色々あるわけです。
毎回バイトに行っては、友達とポスターを眺めて
へ~ほ~すげ~とか言いながら作業していたものです。
その割には自分のデザインセンスが死んでるのが理解不能なんですけど。

なんだか秋になると昔のこととか思い出して、
今は時間ないんですが、5年くらいしたら、一応専門で勉強した
タイポグラフィをまた一からやり直して、趣味になるくらいには
やりたいなあ・・・とか、色々と思いました。
僕の専任教官の教授は一昨年50歳くらいで亡くなられてしまって
もうご挨拶にはいけないんですが、もし生きておられたら
弟子入りとかさせてもらいたかったなあ・・・とか思ったり
まあ、詮無き事ですねえ…
とりあえず残念なのは教授が所持しておられた
ヘルマン=ツァップのタイポグラフィ全集と
マルティン=ルターの42行聖書(復刻版)を
形見分けで頂けなかったこと・・・
あれ、いい本だったのになあ・・・

一応余談ですが、僕がお手伝いしていた研究はたしか
3年位前に新宿でポスターコレクション展とか
やっていた気がします。
行かれた方とかいらっしゃいますかねえ・・・
だいぶマニアックな企画でしたが。
by wednesday9 | 2004-09-17 23:04 | 絵の話