人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶とお菓子とおしゃべりと
wednesday.exblog.jp

駆け出しイラストレーターWednesdayのゲーム、アニメ、イラストなどなどのつれづれ話

by wednesday9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マルセル=デュシャンと20世紀美術展@横浜美術館
行ってきました。
感想とか
展示内容としてはデュシャンの作品とデュシャンに影響を
受けた作家の作品という内容でした。
ex:レディメイドに対する自分なりの解釈を入れた再構成作品等

そんなわけで比較しながら見て回れるわけですが、
はっきり言ってデュシャンにリスペクトされて作ってる作品とかカス&ゴミ
まあ、たいがいデュシャンの作品に高額がつくというのも本人的には
困ったモンだろうけど、その芸術に対する製作意義というのは
非常に高レベルで意義があるんですよね。
まあ、ここで長々述べるのはだるいんでぐぐってください。
それを自己解釈して作品を作るならもうちょっとなんとかしてほしい
大学の課題講評かとマジで思ったよ…
デュシャンの作品がシンプルな形態で受けての想像力を
書き立てるようにしてあるのに、説明的なくだらない作品とか作らないでほしい
まあ、全部が全部ゴミとは言わないけどね。良いのもありましたよ。あしからず。
(デュシャンのは当然全体的によかった)

そんな中で印象に残ったデュシャンの言葉を書いてみる。

だから私は自分を非常に幸福だ、と思っています。
大きな不幸も悲しみに襲われたこともないし
神経衰弱にかかったこともありません。
それに生みの苦しみ―私にとっての絵画ははけ口だったわけではないのですから
自分を表現しなければならないやむにやまれぬ欲求もありません。
朝に晩に一日中デッサンしたいとか、スケッチしたいとか言う欲求は持ってなかったのです。
お話できることはそれだけです。後悔はしていません。

自分もこう内側から常に絵を描きたいっていうようなタイプじゃなくて
たまにそういうのが気になるんですが、ああ、やっぱ似たような人もいるもんだと
思ったり。


作品比較用チェックシートとか面白かったな。
画像はそのチェックシートとポストカードとコースター6枚セット
マルセル=デュシャンと20世紀美術展@横浜美術館_a0004582_21535876.jpg
by wednesday9 | 2005-03-19 21:53 | 展覧会