人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶とお菓子とおしゃべりと
wednesday.exblog.jp

駆け出しイラストレーターWednesdayのゲーム、アニメ、イラストなどなどのつれづれ話

by wednesday9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
トシ・ヨロイヅカ@東京ミッドタウン
行ってきました。有名店中の有名店。
その場で作ったスイーツを出してくれるところがオモシロいお店。

台風の雨風吹きすさぶ中10時半にミッドタウン着。
すでに8人くらい居る。
(システムとしては店内16席を1時間区切りで入れ替え
店頭で名前と人数言うと何時に来てねって言われるので
その時間に行けば良い。ずっと並んでる必要は無い。)

そんなわけで、開幕11時の席を取れたのでゴー
店内でしか食べられないデザートプレート4種(一律1200円)
とお茶600円くらいの構成。
(テイクアウト用のケーキとかも注文できる)
3人で行ったのでそれぞれ違う物をオーダー
写真はそれぞれ、甘夏のミルフィーユと
桃のスフレとフォンダンショコラのアイスクリーム乗せ
(細かい名前は忘れたけど、大体そういう感じ。)
以下それぞれの感想。



トシ・ヨロイヅカ@東京ミッドタウン_a0004582_23412521.jpg


甘夏のミルフィーユは、全体にさっぱりとした味付けで
厚くカットされた甘夏と、カスタードの相性はバッチリ。
ミルフィーユの生地はかなりカッチリとキャラメリゼされてて
表面は歯ごたえあるけど、中はサクサク。
トータルとしてのバランス感覚は文句なし。
さすがと言える一品だった。


トシ・ヨロイヅカ@東京ミッドタウン_a0004582_23414051.jpg


桃のスフレはスフレ生地下はたっぷりのカスタードで
カットされた桃が敷き詰められていた。
所謂、暖かいスイーツというやつで、ホカホカホカホカ。
スフレのフワフワ感とカスタードの滑らかさ、桃の歯ごたえの
バランスが丁度良くて、これも美味しかった。
飽きがこないように、追加でかけられるシロップが用意されてたり
気が利いてたけど、甘い物すごい好きな人向けかも。
結構ボリュームあるし。ちょっと最後の方飽きてくる感じかなー。



トシ・ヨロイヅカ@東京ミッドタウン_a0004582_23415321.jpg


フォンダンショコラアイスクリーム乗せ
これが一番ヒットだったかも。
暖かいフォンダンに冷たいアイス、周りにはフルーツがあしらってあって
温度・甘さ・食感それぞれの調和のバランスがベストだった。
いやーまた食べたいなぁ…と思わせるに充分な出来。

トシ・ヨロイヅカのデザートプレートの完成度は実に高かった。
テイクアウト用のケーキ類はまだ試してないので、今度買って見たいなぁ…
久しぶりに満足できる店だった。

自分的スイーツランキング
1:ピエール・エルメ
2:トシ・ヨロイヅカ
3:サダハル・アオキ(暫定)

スイーツとしてのハーモニーでは五分五分という感じだけど
食材の組み合わせの意外さ、驚きという点でエルメを上回る物は
無いかな、って感じ。でもどっちも文句なしにオススメ。
サダハル・アオキはまあ、また買っても良いなってレベルかなぁ…


今後行きたいお店。他にもあるけど、とりあえず思いつく限り。
モンサンクレール@自由が丘
イデミ・スギノ@京橋
エコール・クリオロ@要町
レピキュリアン@吉祥寺

上手いもの日記その2。ジョエル・ロブション@六本木ヒルズへ続く→
by wednesday9 | 2007-07-14 23:40 | 食べ物