人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お茶とお菓子とおしゃべりと
wednesday.exblog.jp

駆け出しイラストレーターWednesdayのゲーム、アニメ、イラストなどなどのつれづれ話

by wednesday9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
脳みその使い方。
俺はまあ、前も言ったとおり両利きなわけなんだけど(字が右で絵が左)
結構便利なんだけど弊害もあるっぽくて、両利きの場合脳味噌は
どっちが理論でどっちが感性
を司ってるのかは分からないんだけど、論理的判断をしてる時は絵が描けず
絵を描く脳が働いてる時は論理的思考があまり出来ない。

どういう事かというと、デッサンとか技術的な習得をしてる時、
テクニックを論理的に分析してる時の脳と実際にそれを元に手を動かしてる時の
脳が違うっちゅーかそんな感じなんです。理論は理論として収めつつ、
手にもきっちり覚えさせないといけないというか。手間2倍な感じ。
逆に絵の中で捉えたことを理論に置き換えるのも、後から考察がいるというか
描きながら理論を構築して言ったりとかが出来ないわけで。
結構この辺すごいめんどくさくって、しかも脳の切り替え速度が速ければまだしも
遅い!USB1.1かってくらい遅い!FireWireとはいわんがUSB2.0くらいに
ならないものか・・・。
by wednesday9 | 2005-06-06 01:03 | 絵の話