カテゴリ
以前の記事
2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 2004年 07月 2004年 06月 2004年 05月 2004年 04月 2004年 03月 2004年 02月 ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
[お絵かき基本編]マッスとムーブメントについて:その1
2007年 12月 11日
某SNS(ぶっちゃけるとMixi)で
友人・知人に絵を教えることにしたので、 Mixi見れない方のためにこちらでも。 [お絵かき基本編]マッスとムーブメントについて:その1 マッスとムーブメント(ムーブマン)とは? デッサンを少しでもやったことがある方は 聞いたことのある言葉だと思いますが マッス=物体としての塊 ムーブメント=動き・形態の変化 を意味します。 これは、デッサンにおいては家を建てる土台のようなもので 必須事項なのですが、イラストレーション(ことに萌え絵)等では 知らないよりは知っていたほうが得。という程度なのですが 折角なので押さえていきたいと思います。 また、絵とは2次元の世界に3次元を表現する必要があるため どういった形態がどの配置で収まっているのかを 描き手(自分)・受け手(観る人)が理解するためのものと言えます。 マッスとムーブメントを学ぶにあたって、あまりよい絵ではないんですが 僕の過去のイラストを元に話を進めたいと思います。 画像1 一番大元のマッスを表現しています。 大理石や粘土で彫刻を作る際の 最初の塊をイメージしてもらえると分かりやすいかもしれません。 正直、1キャラをここまで大きなマッスで捉えることは、あまりしないのですが 絵全体を見るときに役立つこともあるので紹介しました。 画像2 矢印がこのキャラのムーブメントを表しています。 キャラ自体は前方向の動きを持ちつつ 腕は後ろ方向・顔は前→後ろに向かうイメージです。 ムーブメントは先ほども言いましたが、動き以外にも 形態の変化点(EX:膝の曲がっている所など)も意味します。 画像3 ムーブメントを元にマッスを削りだしています。 大きな石の塊をざっくりと削り取ったと言うところでしょうか。 実際絵を描く場合は、このくらいの意識から始めても良いと思います。 画像3を見てもらえると分かるとおり、マッスとムーブメントは 密接な関係を作っています。 マッスの面の変化=ムーブメントと言っても良いでしょう。
by wednesday9
| 2007-12-11 11:37
| 絵の話
|