人気ブログランキング |
お茶とお菓子とおしゃべりと
wednesday.exblog.jp

駆け出しイラストレーターWednesdayのゲーム、アニメ、イラストなどなどのつれづれ話
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
仕事をやってるわけだけど…
やる気がまったくでない。いや、やる気はあるけど手が動かない。
いや、むしろ体調があんまり良くない…
ちょっと週末一気に動きすぎたか…夏はどうも弱くていかんなー
今からラフをしあげるにあたって3時くらいまで頑張るべきか。
それとも4時に起きてそれから頑張るべきか…

どう考えても後者のほうがいいっぽいので
とりあえず寝る事に。
4時から8時までやればラフの4~5枚出来るだろ。ウン

と、いうわけで今四時過ぎなんだけど、ダメ、全然ダメ。
夏なのに寒い。明らかに身体が熱を持っている。

今日は会社休んで寝て起きて仕事だな…
お休みなさい~~。
by wednesday9 | 2006-08-29 23:58 | 雑談
コミティアにふらりと遊びに

前日散々歩き回った挙句、夜更かしして朝起きれるかなーって思ってたら
やっぱり寝坊。7時に起きるつもりが、7時45分。うおおーーっと準備
ヒゲをそりつつ、PCを立ち上げ、スペースの確認。あわわあんまり出来ない。
ヘアアイロンでちょこっと髪をセットしたところで時間切れ。
まあ良いや、別に俺の顔マジマジと見る人間もおるまいと諦めて出かける。

続きを読む
by wednesday9 | 2006-08-28 20:29 | 同人イベント関連
銀座ぶらぶらその後秋葉

先だって、とある後輩に男性を紹介したんだけど、
それが、予想通りというか予想以上にというか、上手くいって
無事お付き合いを始めて仲良くやってるんだけど、
その二人から是非お礼をしたいからということで銀座にお出かけ。

続きを読む
by wednesday9 | 2006-08-26 20:26 | 雑談
伊藤若冲展@国立博物館
ここのところの、国立博物館は良いのをたくさんやるなーと
去年から今年にかけてもう6回くらい来てる気がする。
(常設展の刀剣類の入れ替えも良い。)


a0004582_20185154.jpg


で、若冲と江戸絵画展だったわけだけど、
正直、金と暇にあかせて自分の道を突き進めた若冲が
羨ましくてしょうがなかった。絵の具も良いの使ってるんだよねー
発色が良いし、200年経った今も、非常に鮮やか。
最大の売りの鳥獣花木図屏風も良かったね。
モザイク処理を手書きで描いてる絵なんだけど
モザイク目がベースカラーの中にさらに小さい四角が塗られてて
色彩論的にも面白い。バウハウスのヨハネス=イッテンの色彩論あたりと
相互比較されたりしてそう。200年も前の人なのにな~。
あと、カラーに目がいきがちなんだけど、水墨もすごい。
超絶テクのオンパレード。それだけにとどまらず、デフォルメや
図案化のセンスもあるんだよね~。模写を死ぬほどやっただけのことはある
自分だけの形があった。鶴とか脚がすごいんだよ、シュッとしてて、でも力強くて。
もちろん他の作家も良くて、個人的には琳派の絵師、酒井抱一の十二季の掛け軸が
すごい静謐な中に穏やかさがあってよかったな~。あれを月変りでかけかえたら
なんと素敵なことか。
ああ、あと若冲は鶏のとさかフェチ。これはマジ。と思う。

特別企画の光源変化による、屏風の見え方の展示も面白かった。
金箔・銀箔って光源の影響をもろにうけるから、光によって
ホントに印象が違ってた。特に上にひかれた白がすごい光で色がかわるのよね。
白い光になると雪が浮き上がってくる感じだったり人物の服の白が
ふーっと浮き出てきたり、日がな一日眺めてたら楽しいだろうなーと思った廃人候補な俺。

若冲を見た後は、平常展の刀コーナーを覗きに。


a0004582_20192995.jpg


前回の見所は童子切安綱だったけど、今回は大般若長光(長船長光)だった。
六百貫の値打ちを本阿弥家がつけたところから、大般若経六百巻にかけて
大般若長光と言われた。備前長船一門の傑作中の傑作。
実にうつーくーしーーーいーー。そのほかにも片刃の直刀、水龍剣ってのもあった。
こっちは平安初期くらいかしら。
さすが国立博物館、あたりまえだけど所蔵品が半端無いぜ。
天下五剣の三日月宗近が見れる日もそのうち来るかなー。と楽しみに思うのであった。


あ、そういえば若冲展は京都に巡回らしいので、お近くの方は是非どうぞ。

京都国立近代美術館のHP
by wednesday9 | 2006-08-19 20:21 | 展覧会
先週の日記箇条書き
■コミケ明けた翌週の日曜。

ペルソナ3を12時間くらいやった。
疲れたら合間にからくりサーカスを読んで
さらに疲れたら昼寝して。そんな感じの日曜。
つか、先週はずっとこんな感じ。
からくりサーカスが完結したので、最初から
読破中。今21巻。
ゲームやりながら、マンガ読むのはしんどいなあ
ペルソナ3はつい無理して全滅する事が多いな~。
今LV20くらいで20時間もプレイしてるんだけど…遅すぎ。
風花タン萌える。やべ。

完全休養の1週間が終わったのでまた明日からジワジワ
もどしていかんと。
ゲーム・部屋の掃除・絵をバランスよく配分だね。

■水曜日
ペルソナ3ばっかりやっている
というわけでもない。
冬のゲームサークル用に
ラフ切ったり
自分の練習用イラストのラフやったり
戦いはもうはじまっている。

ペルソナはアイギスが
登場したであります。
着やせする風花にもえもえであります。
ぶっちゃけタルタロスが
めんどくさいであります。


■で、今日
絵仕事の打ち合わせが7時半から9時まで
長かったけど、やっぱり打ち合わせは必要だな~
しばらくかかりっきりになりそうだけど
ラフチェックの合間とかに更新したいなー
どうかなーモノクロ特訓できるといいな。
by wednesday9 | 2006-08-18 02:10 | 雑談
コミケレポート
仕事が1時間で終わってスーパー暇なのでコミケレポでも。

まずはコミケ前作業から。ここは箇条書き。
時はさかのぼる事4日前キュリュキュルルル(時計の逆回転音)
■8/11
am4:00:ゲームのテキストがようやく上る。
am7:00:最終テキスト修正を出す。
pm0:00:テキスト最終修正OK。スクリプト組み込みに入る。(ここで俺の作業は終わり)
pm1:00:餅を迎えに秋葉原へ。秋葉淀でデモ配信の為にZero3es用追加バッテリー購入
pm9:00:家に到着。CDのジャケットをせっせと詰める。家内制手工業の時代へ。
■8/12(コミケ前日に日付変更。)
am0:00:0時付近にスクリプトが出来るとの事で動作チェック待ち。だいぶ眠い
am3:30:眠い、死にそう。オカピに確認メール重大なバグ発生の為、寝てて下さいといわれる。
am4:00:世界をのろいながら就寝
am7:00:起きる。即座にPcを立ち上げ動作チェック開始。呪いの言葉が言葉にならなくなってくる。
pm0:00:動作チェック完了。2時間後に東京に来るオカピを迎えに&買出しのため秋葉へ
pm5:00:なぜか3時間遅れてオカピ到着。ズーラシアの追っ手に追われていたようだ。
pm7:00:デモ再生用にノートPCだと電池が足りないので、PSPを買う。
pm9:00:CD焼き作業開始(300枚)
■8/13(コミケ当日)
am3:30:CD焼き作業、ポップ、ペーパー完成。
am5:00:起床。浴衣に着替える。
am8:10会場到着。

■ここからコミケ当日レポなので、テンションを上げていきましょう。そうしましょう。
やってきました、年に2度のオタクの祭典、夏のコミックマーケット、略して夏コミ!

今日は駅でゴスロリ服の知り合いと待ち合わせ。
やっぱり生で見れると違うなーブラウスのあたりとかスケッチさせてもらいたかった…

ダラダラと暑い中歩いて、スペースに到着。
本を確認。やっぱりちょっと色の出が悪いなー。
もともと印刷に出ずらいとは思ってたけど、もうちょっと考えるべきだった。
反省。
今回は、絵描きのお友達と隣同士でちょっと気楽。
となりでも印刷色で悶絶してて、やっぱカラーは難しいなぁっておもふのであった。
設営をサクサク済ませて、朝いけるところまで、知り合いさんにご挨拶。
まずは東4~6でいけるところまでと、近いとこからつぶすことに。
10:00直前でヌーの大群が押し寄せてくる!と引き返す。また行けないところが多数あった。

帰ると大学の後輩さんが、ハルヒコスで来てた。滑り込みセーフ。
(あれはハルヒなのかみくるなのか区別がつかない俺が居たわけですが、)
東3から来たとのことで、遠いところありがとう。何か冷たい飲み物でも
あげたかったんだけど、まだスペース下が片付いてなくて。ゴメンねゴメンね。
お盆に帰省した孫にお小遣いを上げられなかったおじいさんの気分(何だそれ)
あんな可愛いコスっ子にロリ声でごらんくださいーとか言われたら
そりゃ皆ひっかかるわな。ブリーチのスペだったのが辛いって顔を曇らせてたけど。


そんなわけで、開場。アナウンスで、昨日の花火が雨で延期。混むよ~とか
言ってる。ファッキン!

昼過ぎになったので、ダチの美和美和んところもそろそろ売り切ってるだろうと
遊びに。
で、つらつらと他愛もない話をしつつ、別の先輩に連載おめでとーございますとか
いつもどおりの展開。14日に新宿で美和っちと飯を食う約束をしてスペースに帰還。
その前に名古屋の友達のスペースに再度立ち寄ると、なんかセレブなファンが
差し入れを持ってきてた。既婚者の女性にこんなに差し入れするなんて…
ちょっと対応に困るよね~みたいな話をしつつ、ちょっと羨ましい。
だって、ピエール・エルメのマカロン詰め合わせ(4k程度)に
同じくピエール・エルメの代表作、薔薇の花びらが乗ったバラのマカロンに
ライチクリームとフランボワーズを添えたイスパハン(1個620円×2)
とか差し入れてるんだぜ!!すごすぎるぜ。

その後、色々なネットの知り合いの人が来てくれて、楽しく過ごす。

でも創作系としては一番美味しい
午後の時間帯が花火の影響で人の引けが早くて売り上げはイマイチだったんだよね~。
そこは残念。でも西は頑張って前回から売り上げ数を倍に伸ばしてるから頑張ったよね。
てか俺の絵は下手すぎる。漫画は特にヤバイ。もっとこう表現することに貪欲にならねーとな。
でも、ゲームぽいセル処理だと結構受ける…
やっぱり描き込み系は流行らないのかなーいやー俺の力が足りないだけだなーと
特訓したい気持ちがムクムク。
3時過ぎてなんか朝から眠かった目が覚めてきたので立ちっぱなしで売り子を
してみる。声もガンガンかける。やっぱりみてくれる人の数が増えるね…
次からは朝からずっとたって声かけようっと。売り上げ1.5倍くらいなるかも…

そんなこんなで、閉会でカートがないので宅急便の箱を持って浴衣を
着崩してえっちらおっちら東1の外へ。遠いっちゅーねん!死ぬわ!!
その後、西に行ってたブラザーもっちーとオカピと助っ人の売り子さんに合流し
帰宅。なんか西のゲームサークルはNHKに取材されたらしいよ。
台湾・香港向けの番組とかなんとか。ああーー俺も居たかった~~。
結構でけーポスター貼ったり、派手にしてたから目に留まったんだろうか。
その後、餅・オカピ・俺の3人で打ち上げという名の反省会へ。
ゲームサークルだとポップの情報量を上げる必要があるとか、
次回作の構想とか色々話し合って、解散。まあ明日また会うことになるんだけど。

それはまた、別のおはなし。
by wednesday9 | 2006-08-15 19:01 | 同人イベント関連
コミケ終了しました。
参加された方、お疲れ様でした!
当日は東の創作、西のゲームサークル共に
新刊を出す事が出来て良かったです。
前日の花火が延期になり、当日人ごみがすごかったり
色々と予想外の事がありましたが、なんとかのりきれました。

10日あたりから、睡眠が、4・3・1、5時間と縮んで居て
しんどかったです。
日記も放置してしまいました。

少し休んで、サイトのほうにも手を入れたいと思いますので
よろしくお願いいたします。
by wednesday9 | 2006-08-14 22:48 | 同人イベント関連
すごい怖い画像を見つけたので
ぺたり。

地獄の番犬ケルベロス
by wednesday9 | 2006-08-09 07:38 | 雑談
台風来たる
週末は例によってコミケだのなんだので
予定がいっぱいあるんだけど
週間天気予報が雨に近づいてるんだよね…
俺単体で動く時は、たいがい晴れるんだけど
兄上が合流されると台風が来る…
なんだこの能力。ちょっと受けるんだけど
当日曇りくらいにならんかなー。と思う。
25~28度くらいが良いなー。
by wednesday9 | 2006-08-08 21:26 | 雑談
今日病院に行ったら
ちょっと風邪気味で喉が痛かったので病院に
月変わりだったので、保険証だしたら、
いつもありがとうございますって言われた。
いや、保険証を出した事に対してであって、
いっつも病院に来てくれてありがとうと言ってるわけではない…と思うんだけど
病院で、いつもありがとうございますって言われると複雑な気持ちになるよね。

原稿はだいぶ終わりが見えてきた
by wednesday9 | 2006-08-07 20:57 | 雑談